えんじょい掲示板2

アーチェリーについて疑問や質問などありましたら書き込んでみましょう。運がよければすっきりするかもしれません。初心者の疑問質問も歓迎します。2010/11/1よりメインのアドレスを変更します。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[210] RE:弦サイト Name:しんちゃん Date:2016/01/03(日) 22:42 
足タカさんへ
弦サイトは、
@固定があたり前ですが自分は午前中と午後で移動します。
 弦サイトが移動するとのことですが左右にぶれるということでしょうか?午前中から午後になったときどちらにずれますか?もしかしたら効き目が変化しているのでしょうか?効き目を確認して固定する練習をすることも考えられます。
A射形でどこが違うのかわかりません
 ほかの人から見て射形や顔向けが変化しているなら考えられますね。
ほかに気になるところなどあれば書き込んでみてください。

[209] 弦サイト Name:足タカ HOME Date:2015/12/31(木) 08:03 
はじめまして よろしくお願いします。
弦サイトは、固定があたり前ですが自分は午前中と午後で移動します。射形でどこが違うのかわかりません

自分は60才 週1練習 4年目18mで240,30mで300,50mで230ぐらいです
自分でも成長は、遅いと感じています

[208] アーチェリーをやりませんか? Name:しんちゃん Date:2015/01/10(土) 06:47 
なかなか更新はできませんが時々掲示板は見ておりますので、気になることなどありましたら書き込んでみてください、

[207] ramさんへ Name:しんちゃん Date:2011/05/22(日) 22:01 
まず
1.返し手
 返し手という表現ではなく押し手側のひじの返しということになります。特にさる腕などで内側に曲がっている場合リリース時のストリングが腕に当たり易くなりますのでひじの返しをどうするかということになります。あなたの場合そうゆう問題がない場合は安定した位置にしておくということになりますが通常垂直になるような感じですがいかがですか?
2.グリップの位置
 現在はグリップの傾きはミディアムロー程度で種類はないようですね 昔は標準でもロー ミディアム ハイ など準備されていました。ですからしっくりこない場合はエポキシパテや水中ボンドなどグリップに張り付けたりして感じの良い傾きや形状を盛り付けたり削ったりしていますね。
3.グリップのピボットポイント
 グリップのどの部分を押すかということはピボットポイントということになりますが通常グリップの一番低い部分というところでしょう。ただし、人間の手で支えるというか押している部分は点ではなく手の中の面積のある部分で支えています。意識は点でいいと思います。
4.重心の問題
 重心をどこに置くかというと、ターゲットの場合の水平の地面で考えると意識は体の中心に持っていくでよいでしょうが実際的にはセットアップから弓を操作していくと全体に重量バランスが変わってきますから中心に意識していても足にかかる重量バランスは変わってきます。ですから中心に意識しても足にかかる重量バランスは変化しますので周りから見てもらって体の軸線が極端に傾斜していないか安定していないかなど見てもらうのも手ではないかと思います。
さてさて・・

[206] ご無沙汰しております。 Name:ram Date:2011/05/22(日) 05:55 
大変失礼致しました。

二月上旬からパソコンの調子が優れず…
いっそ買い換えるか、という話になった矢先、3・11の大地震。
そのままずるずると、五月の終わりになってしまいました。
ご無礼をお許しくださいm(_ _)m



「返し手」という表現、曖昧でした。申し訳ありません。
自分でうまい説明が出来ませんでしたので、他サイト様の言葉をお借りしますと、

[うでをかえす【腕を返す】
腕を横にまっすぐ伸ばした状態で、手首から先を動かさずに肘だけをくるっと回転させること。ヒジを返すと言った方が近い気がする。]

3ヶ月以上返信しないまま…と、不躾ですが、さらに質問です。

@グリップの位置は、ひたすら色々試すしかないのでしょうか?どうにも定まらなくて、困っています。
教本を見てみたり、サイトを巡ってみたりするのですが、角度の話はあっても、「どこを押すか」は、はっきりと記述されていないのです。

ピボットポイントを一番強く押すことを意識すれば良いのでしょうか?

A引き手を意識しすぎるあまりか、どうしても右足に重心がいってしまいます。
どうすれば改善できるでしょうか?

言葉足らずなうえ射形もなにもないままで、非常に分かり難いと思いますが、なにとぞ、よろしくお願い致します。

[205] アーチェリーについて質問があれば・・・ Name:しんちゃん Date:2011/04/29(金) 13:24 
暖かくなってきましたのでアウトドアの大会にシーズンになってきています。
アーチェリーについて基本的なことでもかまいませんので書き込んでみてください。わかることや確認できることはそれなりに返事をしたいと思います。
ただ射場関係の情報で今回の震災関係で状況がわかりませんので関東東北地区エリアの情報については情報などありましたらお知らせ頂ければ幸いと思います。極力HP上で情報をアップしたいと思っています。

[204] RE;質問です つづき Name:しんちゃん Date:2011/02/08(火) 12:47 
@セットアップ:取りかけ、グリップの確認。ふらふらするのが収まるまで、弓が地面と垂直になるようになるまで少し待つ。押し手を押しておく。
...グリップのピボットポイントと押し手の位置を確認してから引き込んでいきます。

Aドローイング:的に向き合い、目線の高さまで押し手で弓を上げる。引き手のひじを上げることを意識。引き手重視でドローイング。押し手は下げるだけ、まっすぐ押す。また、この時引き手の親指の付け根が鼻の頭をかする。引き手の肩で引く意識。
....押し手側の肩の位置が決まればサイトピンの位置を的付近に合わせながら引き込んでいくようになります。押してはあまり高くは上げませんが的のゴールドの少しうえ位から引き込んでいくようになります。

Bアンカー:アンカーパッド、引き手の親指の付け根が首に当たるように。じわじわ引く。弓が地面と垂直になるように。
....ドローイングし始めて安定するアンカーポイントにできるだけまっすぐ引き込んだ方がよいでしょう。その途中で確認するポイントは合っても良いです。

Cエイミング:肩がつまらないように。サイトの中心が黄色より下にいかないように注意する。的を見過ぎない。3〜4秒でリリース。
...エイミングからクリッカーの切れとリリースは流れが重要ですが、特に問題(風やその他の要因)がなければ速やかに移行した方がいいでしょう。ドローイング時にサイトピンを合わせていればクリッカーが切れた時点でリリースできるわけですからスムースな流れを考えましょう。

Dリリース:肩でクリッカーをきる。引き手が上に行かないように。平行に離す。引き手の指先は耳の下。
.....リリース後の引き手はあまり強制的に引き込まない方がいいですがストリングを引いていた方向に少し下がるような感じ、戻ってはいけませんから....


Eフォロースルー:押し手の手首に変に力を入れない。自然に任せる。
....リリースして矢がストリングから離れてプランジャーなどから離れるまでは5/100から20/100秒かかるでしょうしリリースしようとして指を動かして離れるまでも時間がかかるので十分な安定して時間を保持する必要があるので通常矢が的に立った音がするまでフォロースルーをとるのが良いでしょう。
さてさて・・・

[203] RE:質問です。ramさんへ Name:しんちゃん Date:2011/02/07(月) 21:57 
アーチェリーも用具は進歩してきましたからそれらによって習熟しなければ的中性が向上したりミスが減少したりしましたがやはり基本は重要で、迷ったら基本に戻るというのがいいと思います。
それらを基本に自分にあったフィーリングなどを自分でわかる形にすればいいと思います。感じ方などですから人によって表現が違うこともあります。
さて、アーチェリーの用具はチューニングが合っていれば的中性を乱すのは人間の不安定さです。マシンのように繰り返し安定した行射をすればいいのですが人間ですから体力筋力や精神的なことなど繰り返し再現性が悪くなるので練習や経験で身につけて改善するしかありません。
で、
●Q1スタンスの時、重心はどこにあるべきなのでしょうか?いつも右足に全体に力がかかっています。
....ターゲット競技でしたら風に対する安定性などを考えて左右バランスよくかけて体の中心というか全体の中心近くがよいと重います。フィールドのように足場が悪い場合は左右の足にかかる重量バランスは変わってきますが体の中心に重心を持っていくのがよいと思います。

●Q2返し手はどのくらい返せばよいのでしょうか?今までは地面と垂直でした。
....厳密に”返し手”の用語の意味が確定しませんが、押しての弓のハンドルを持った弓の角度のことでしょうか?リリース時の弓の挙動のことをいっているのでしょうか?教えてくださいね

●Q3リリースした後、返し手が戻ってしまいます。これはこれでよいのでしょうか
....もしかしてストリングを引っ掛けていた 引き手のことでしょうか? 俗に言う 戻りリースのことかな?和弓でいう”返し”のことでしょうか?
アーチェリーでは基本的にリリース時の反動で弓が発射方向に動くことを意図的には動かしません。ストリングが押しての内側に当たらないようにするので和弓のような返しは必要ありません。ただ弓の挙動を無理やりとめることは素直に矢が発射されないこともあるので弓が発射時の挙動で動くことをスムースにさせることはあります。
なかなか言葉では難しいので見当違いのことなどありましたら教えてください。

[202] 質問です。 Name:ram Date:2011/02/04(金) 09:02 
アーチェリー暦2年、学生です。
疑問点が沸々と。わからない事だらけです。

八月末の70mが平均290点程。しかし、そこから秋に移り変わるにつれてずるずると点数が落ち、十一月には70mで青内に収まれば良いほどにまで。

悩みました。

先輩は引退し、コーチも多忙の為いつも不在です。すべて自分でどうにかするしかなかったので、教本を読んだり、インターネットをぶらぶらしたり、オリピックやインターハイの動画をみて研究したり、大会に足を運び、見学してみたり…。

結果、情報がごちゃごちゃ混ざり合い、どれが正しくてどれが正しくないのか。正道なのか邪道なのか…わからなくなってしまいましたorz

ただ、一年半以上射続けた自分の射ち方は大分セオリーから外れていたということはわかりました。
楽天家なもので、「この際射ち方を変えてしまおう」と思い立ち、変えました。

すると、記録は向上。30m、50mは以前より大幅アップ。70mも平均270点程まで復活しました。
しかし、疑問点は残ったまま。いつも曖昧に射っています。

今のところの目標は「均質的な射を身に着けること」です。もっと機械的になりたいのです。


…前書きが長くなってしまいました。
以下は私のスペックです。
----------------------------------------------
○ハンドル
:YAMAHA Super Feel Forged 2
○タブ
:Fivics(SOMA) SAKERタブT
○スタビライザー
:センター Fivics CEX5 28inch ウェイト 51c+36c
:サイド Fivics CEX5 8inch ウェイト 各51c
:エクステンダー Fivics CEX5 5inch
:V-bar SOMA V-bar MAN 40°
○ティラー差
:2/8(上7inch下6と6/8)
○ポンド
:40ポンド
○矢
:シャフト X10 700
:ポイント EASTON X10 ブレークオフポイント 120gr
:ベイン スピンウィング 白
:ノック ピンノック
○体格 162cm 58kg 男
----------------------------------------------
では、質問です。よろしくお願いします。

●Q1スタンスの時、重心はどこにあるべきなのでしょうか?いつも右足に全体に力がかかっています。

●Q2返し手はどのくらい返せばよいのでしょうか?今までは地面と垂直でした。

●Q3リリースした後、返し手が戻ってしまいます。これはこれでよいのでしょうか?

●Q4以下、リリースまでの私のチェックポイントです。改善点がありましたら、ご指摘ください。

@セットアップ:取りかけ、グリップの確認。ふらふらするのが収まるまで、弓が地面と垂直になるようになるまで少し待つ。押し手を押しておく。
Aドローイング:的に向き合い、目線の高さまで押し手で弓を上げる。引き手のひじを上げることを意識。引き手重視でドローイング。押し手は下げるだけ、まっすぐ押す。また、この時引き手の親指の付け根が鼻の頭をかする。引き手の肩で引く意識。
Bアンカー:アンカーパッド、引き手の親指の付け根が首に当たるように。じわじわ引く。弓が地面と垂直になるように。
Cエイミング:肩がつまらないように。サイトの中心が黄色より下にいかないように注意する。的を見過ぎない。3〜4秒でリリース。
Dリリース:肩でクリッカーをきる。引き手が上に行かないように。平行に離す。引き手の指先は耳の下。
Eフォロースルー:押し手の手首に変に力を入れない。自然に任せる。

以上です。
ご教示願いますm(_ _)m

[201] 本年もよろしく!! Name:しんちゃん Date:2011/01/01(土) 00:28 
新しい年になりました。
2010/11より、新しいアドレスになりましたがまだたどり着いてない方も居るようです。見つかることを祈念してお待ちしております。
まだまだインドアのシーズンですね〜

アーチェリーについてでしたらどんなことでも書いてみてください
質問お待ちしてまーす。

[200] RE:リンク先変更のお願い(三鷹ア協) Name:しんちゃん Date:2010/11/20(土) 07:55 
当方もインフォシークの関係で移転しました
貴HPも
近日中にリンク先移転させていただきます
お待ちください。

訂正完了  20101123

[199] リンク先変更のお願い(三鷹ア協) Name:go2 HOME Date:2010/11/17(水) 17:48 
EnjoyArchery御中、
三鷹アーチェリー協会webサイト担当のgotです。
リンク、ありがとうございます。
最近、infoseekの無料サービスが廃止になってしまったため、fc2に
移動しました。つきましてはリンク先の更新をお願いできますでしょうか?
----
三鷹市アーチェリー協会 
http://mitakaarchery.web.fc2.com/
----

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
got2
三鷹ア協

[198] RE:射形 Name:しんちゃん Date:2010/11/04(木) 12:32 
リカーブの場合、アンカー時のクリッカーを切る直前は一番力を使っているフルドローになるので考え方にもよりますがじっとしていても疲労によって縮んできますのでクリッカーを切る手順をセットアップから引き起こしてドローイングすると同時にエイミングでピンを合わせておいてクリッカーが切れるとリリースするようにドローイングを止めないようにしてはいかがでしょう?
いったん止めるとゆるんだりもう少しが切れなくなりますし、余分なパワーを要求されます。
ある程度フォームが安定している状態でも一度ドローイング止めるとリリースが安定しないような気がします。
クリッカーが切れるまでのドローイングの移動速度は変化しても良いですが止めない方がいいと思います。
止めた状態ではよほど手前にクリッカーが合わせてない場合は勝手に切れないと思います。疲れてくるのでゆるんで戻っても勝手に引きは出ないと思います。また流れを止めて意図的に引き込む場合もなかなかリリースが安定しないと思います。
射形(フォーム)を気にしているのかリリースタイミングを気にしているのか・・・・どちらにしても発射台の方の安定性は人間側に任されているのですから・・

[197] 射型 Name:やま Date:2010/11/03(水) 20:37 
今、射型について考えています。
アンカーにつけたときに伸び合いをどうすればいいかわかりません。

待っていれば勝手にクリッカーがきれるのか、
それとも自分の力(筋肉)を使ってクリッカーをきりにいくのか

よろしければ教えていただきたいです。

[196] RE:ブラックマックス Name:しんちゃん Date:2010/10/17(日) 23:31 
あるショップの4インチのブラックマックスの説明です
AVRS (Advanced Vibration Reduction System) is designed for today's high energy recurve and compound target bows. Two choices of main rod length provide optimum balance and feel. Use AVRS weight modules at either end to add mass or change balance.
If you want results, get an Easton Black Max V-Bar Extender today.
Easton is the pinnacle in quality stabiliser systems. Black Max eliminates bow torque, reduces bow noise and improves accuracy. Easton AVRS Black Max V-Bar Extender 101mm or 4", 57 grams or 2.0 oz.

ということは多分4インチのようですが実際0.5インチが部材の関係で自分の思った部分の寸法と違う場合でもたいした問題はないと思います。厳密に振動解析をしないのならば。。。
Mロッドの本来の目的を考えて効果を必要とするならばつかってみるしかありませんね。効果は弓全体の組み合わせによって判断されるものです。

[195] ブラックマックス Name:EX Date:2010/10/17(日) 16:18 
変な質問すいません              今、Mロッドを変えたいと考えているのですが、 ブラックMAXとかは海外メーカーなのでロッドの誤差が激しいと聞きました。5インチが5.5になるとかもです。なので4インチも4.5インチになるのですか?    

[194] 新しいアドレス Name:しんちゃん Date:2010/10/03(日) 12:53 
エンジョイアーチェリーのHPのアドレスを変更します。
新アドレス http://www2.cc22.ne.jp/enjoy-archery/

これは現状のインフォシークのHPスペースが2010/10末で廃止されるためでお手数ですがお気に入りなどブックマークされている方は変更しておいてください。
新しいところについてはアップ開始しておりますので多少不都合もあるとは思いますが順次改善していきますので今後ともよろしくお願いします。
エンジョイアーチェリー管理人  しんちゃん

[193] RE:リリース Name:しんちゃん Date:2010/09/20(月) 20:22 
実際の状態を確認できませんが気になる点や状態の変化を見るためにお話してみましょう。
時期的にもフォームをいらってもかまわないなら。。。。
状態から
1.リリース後に引き手側の肘を起点に上向きに上がっています。
2.引き尺は目いっぱいでクリッカーを切っているようです。
3.戻りリリースではないようですね
4.アンカー位置が高いような詰まっているようです
5.その他。。。
で、実質ポンドはわかりませんが引きすぎてリリースして水平側に移動する余裕がないような気がします。
変更してみて様子を見る部分
1.引き尺を短くしてみる。クリッカーを10-15mm前に出してみる リリースして後方に移動する余裕分を取る もちろん早くクリッカーは切れますし、その分たれるでしょう、まずはフォームです。
2.アンカー位置を下げる 実際はタブにアンカーをつけるとかキッサ−でアンカー位置を取りやすくする あご下に余裕を設ける。
3.ためしにデッドリリースで引き手を固定してリリースしてみる。 つまりリリース時に指をぱっと開くだけで手首を移動させない
4.その他
実際変更して練習してみて変化の有無を教えてください。

[192] リリース Name:LC Date:2010/09/20(月) 15:37 
早速ですが、質問です。

リリースのときに、弦を弾いて(?)しまい、フックが跳ね上がってしまいます。
変に力がかかっているせいだと思うのですが、どうすれば直すことが出来るでしょうか?

また、下記のリンク(Youtube)に私のフォームをアップロードしました。
質問の補助とともに、何かお気づきになる点がありましたらどんな些細な点でも構いませんので、ご指南ください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

http://www.youtube.com/watch?v=7V7ya6yKEN0

[191] 弓の準備1 Name:しんちゃん Date:2010/09/17(金) 00:19 
一応書き込んでいきますが用語や意味がわからない部分は確認してください。
1.ハンドルのサイズとリムの強さは適正なものを選択してあるものとします。
2.ストリングはセンターサービングは巻いてあるものとします。
3.ハンドルにプランジャーを仮にセットしハンドルにリムを組み立てストリングを張ります。
4.ストリングのストリングハイト(8−9インチ)と上下ティラーハイト差が0−10mm下が少ない。ストリングハイトが標準内にない場合で低い場合はストリングをねじって短くして合わせる。高い場合はストリングを長めに変更する。通常はそのままでは少し低めにあわせてあると思います。
5.レストを矢がプランジャーのチップのセンターを通るように貼り付けます。その後、そこを基準にノッキングポイントを製作しますが、参考になる資料はここのサイトでも参考にしましょう。archery cityさん http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/school/tuning/tyun.htm
6.実際は実質ポンド引き尺などと矢に合わせて実射しながらチューニングをしていきます。ただ初心者状態では射が安定していませんし、引き尺も安定しませんので矢も長めにしてあると思います。ですからファインチューニングは全体が安定してから実力に合わせて行います。
7.レストの微調整やプランジャーの調整などまだ後になりますからよく知っておられる方に行ってもらってください。
8.微調整は自分の実力でわかる範囲しか意味を持ちませんので細かな調整はずっと後になります。ただし安全に使える状態かは現状を見ないとわかりませんので矢を使った実射は判断ができる方の確認の上安全な場所で行ってください。
まずは・・・

[190] Re:RE:はじめまして Name:ど新人 Date:2010/09/16(木) 14:01 
返信ありがとうございます!

質問の回答ですが・・・
1.正しい長さのストリングを買ってあります。
2.ノッキングポイントを作るのに必要なものはそろってます。
3.T字のやつですよね? 買いました。
4.サイトは大丈夫ですが、
  レストとプランジャーに関しては・・・
5.完成矢でアルミ製のXX75プラチナムプラスを29インチで頼みました。


ちなみに、ハンドルはホイットのGMXを買っています。



漠然とした質問をしてしまってすみません。
必要最低限のことで構いませんので、よろしくお願いします。

[189] RE:はじめまして Name:しんちゃん Date:2010/09/16(木) 12:57 
弓を購入して初めてセットしていくのは結構面倒です。弓の希望セッティング状態と購入した矢との調整などあなたにあわせて行う調整も含みますので経験と知識と用具が必要です。
まず弓の基本から簡単に話してみますがわからないところは確認してください。質問をしていきます
1.弓はハンドルとリムがあると思いますがそれにあわせたストリングはありますか?
2.ストリングが新品の場合、弓と矢にあわせてノッキングポイントを製作しなければいけません。
3.測定具(フィストメルゲージ)はありますか?
4.弓の方のレストやプランジャーおよびサイト関係は取り付けできますか?
5.矢は完成矢ですか?その種類は?アルミ?ACEなど
まずは・・・

[188] はじめまして Name:ど新人 Date:2010/09/14(火) 23:56 
今年の春からアーチェリーを始めた大学1年の者です。

突然ですが、
先日、念願のマイボウを買いました。
すぐにでも射ちたいのですが、
チューニングというものが必要と聞いたので投稿しました。


学校の先輩が知っているとは思いますが、
自分でもやることとその方法は知っておきたいと思いました。
ネットではどれが必要な作業なのか分からず・・・

そこで、
お手数ですが、マイボウを持ったときに最初にするべきチューニングを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[187] RE:ハンドルと接触 Name:しんちゃん Date:2010/09/14(火) 21:53 
レストを替えて矢がハンドルに接触するということですが、確認したいことがいくつかあります。
1.レストは交換したものと同じですか?
2.同じ位置に張り替えましたか?
3.もしレストが違う場合はメーカー型式を教えてください。
4.クッションプランジャーは使っていますか?
*****
気になるのはプランジャーがないばあいスーパーレストからプランジャー使用を前提のタイプに変更した場合など
まずは・・・

[186] ハンドルと接触 Name:ひらり Date:2010/09/14(火) 21:01 
初めまして 今年アーチェリーを
始めた高1です
 今日、リストを付け替えたの
ですが、付け替えた後に矢を
つがえると矢が右向きにまがって
しまい、ハンドルと接触する形と
なってしまいました。
 リストの位置が関係するのでしょうか?

[185] RE:アーチェリーの講習について Name:しんちゃん Date:2010/07/22(木) 23:10 
千葉市の中央区といわれても詳細な情報はもっていませんので以下の千葉県アーチェリー協会の事務局の方に情報を相談してみてください。お近くの射場か練習場を案内してくれると思います。

千葉県275-0025
習志野市秋津5-9-1 県立津田沼高等学校 古川 陽登美気付
TEL 047-451-1177  FAX 047-454-3242
うまく情報が入手できなかったらまた書き込んでみてください。

[184] 講習はどちらで受けることが出来ますか? Name:後藤 Date:2010/07/21(水) 21:25 
初めまして、アーチェリー未経験なので、講習を受けることが出来る場所をネットで探しているのですが、発見できなかったので、教えて頂けないでしょうか?
千葉市中央区に住んでいるので、出来れば中央区内がありますとありがたいです。

[183] 質問があればどうぞ!! Name:しんちゃん Date:2010/04/28(水) 12:25 
アーチェリーについて気になることや知りたいことがありましたら書き込んでみてくださいね。
運が良ければすっきりするかもしれません。
では〜

[182] ありがとうございました Name:通りすがりの正義の味方 HOME Date:2010/04/27(火) 19:21 
しんちゃん様 ありがとうございました。

現在療養中です。回復次第、練習を再開したいと思います。

[181] ありがとうございました。 Name:白熊 Date:2010/04/13(火) 22:12 
 ドローイングの時に引き過ぎていると言われた事があったので、その辺も意識して練習していこうと思います。
 的を得ない質問でしたが答えていただき有難うございました。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜30件(全206件)  134567       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき